eマーケティング協会

2012年度eMarketing-Awardの受賞企業が決定!



eマーケティングアワード関連

2012年度eMarketing-Awardの受賞企業が決定!

今回で第2回目となるeMarketing-Awardの「優秀賞」が確定致しました。

誠におめでとうございます!

受賞企業の皆様の日ごろからの努力に敬意を表するとともに、ここに入賞各社様の審査員コメントとご担当者様の動画インタビュー(2月10日以降)をご紹介するものです。

【注1】表彰式は2月6日午前10時15分より池袋サンシャイン 文化会館2階 Dホール EXPO「PAGE」の会場内にて開催いたします。

【注2】「*動画予定」の箇所には各社様インタビュ動画が入る予定です。

株式会社アポロクリエイト

『同社では3D写真撮影機「フォトシミリ」の販売をおこなっていますが、そこで汎用のARアプリとしてCGのコンテンツ製作を不要にするサービスを行い、新しい顧客チャネル創りの可能性を提案している点が評価できます。』

『当サービスを利用した顧客企業にどのような成果がもたらされるのか、ということを具体的に示していただけると良かったかと思います。』

「*動画予定」

株式会社エイベック研究所

『すでに同社では200社以上の採用実績があるオンライン型グループインタビューの仕組みを持つ。それはネット上で6〜8名ほどの限定的なコミュニティの中でクローズドな掲示板を共有し、モデレーターが1日1テーマ投げる質問に、各自が答えを書き込む等の仕組みです。

今回、グループインタビューが米国、インド、オランダの3カ国の海外調査のニーズに応えられるのかを検証したもの。

参加したうち80%のモニターがこの調査に参加したことに満足感した事実などから、ネット型グループインタビューの海外調査の手法を新たに開発したといえるものです。』

「*動画予定」

株式会社東急ハンズ

『クノロジーが進化し便利になったが、「エンターテイメントの買い物ではなくなった」という。そこから「東急ハンズに行ったら面白いものがあり、つい買ってしまう」という買い物体験をしてもらうことに力を入れてきたこと。それがソーシャルメディア活用の原点だとする姿勢が、顧客とのコミュニケーションに一貫している点が評価できるでしょう。』

「*動画予定」

日本電気株式会社

『B2Bの法人営業において、CRMと営業などをうまく連携しているe-Marketingの好例といえます。

独自の購買確度スコアの算出など興味深いものです。また、業務のなかでのトータルシステムとしての機能しているところが素晴らしいといえます。』

「*動画予定」

株式会社ネクスウェイ

『組織営業にどうITを組み込むのか、ということは多くの企業が直面する問題かと思います。その成功事例として興味深く感じるものです。

ただし、最終的な成果と言える「契約数」のデータが示されていませんが。』

「*動画予定」

パイオニア株式会社

『ブランド醸成のコンテンツとして、パイオニア社の「音」をうまく活用している点は興味深いものです。「細く長く続ける」モットーもよいことと思います。

Facebookを活用して誘引をはかっているですが、さらに広く誘引する工夫があると、目的をより達成すると感じられるものです。』

「*動画予定」

マルコメ株式会社

『統的な商品特性を新たな顧客層に提供していくうえで、商品企画から開発・販売に顧客の声を反映していくソーシャルな仕組みが高い顧客ロイヤルティを創り出すこと。そして、メーカ直販的なビジネスモデルには流通や大手販社の壁があるが、うまく連携しながら協働の在り方を追求している点が評価できます。』

「*動画予定」